あまお's blog 別館

司法試験受験生の戯言の別館です。本館はこちら→http://blog.livedoor.jp/amao019/

国際私法ガールはじめます。(と目次)

1.法学ガールシリーズとは?

babel先生やronnor先生がはじめた、ブログ上で司法試験の問題をラノベ形式で解説していくというものです。

憲法ガール』と『行政法ガール』の二つは書籍化されています。

詳細は、ronnor先生のブログの記事法学ガール(◯法ガール)まとめ - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常を読んでもらうのが早いです。

 

2.国際私法ガール

司法試験を受けた身として、国際私法の司法試験の過去問の解説があればよかったなととても感じたので、ないなら作ればいいと考えました。

そこで、私自身、物語を書いたことがないのに「法学ガールシリーズ」をやってみようと思い立ちこうした記事を書きはじめた次第です。

私は、国際私法の授業を受けたこともなく、ほぼ独習の身ですので、あくまで勉強する際のたたき台として使っていただけるようなものを作ることができるように頑張りたいと思います。

更新は不定期になると思いますし、完結するかも不透明です。温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 何か、間違っていることがあったらコメント等で知らせていただけると嬉しいです。

 

3.目次

 平成18年→第一問 第二問(近日公開予定)

To be continued...